深呼吸・・・

hitto2008-10-04

やはり病気(甲状腺機能亢進症)になってからだと思うが、自分の呼吸や心拍を時々気にしてしまう。
病気の時は、心拍数も異常に早かったし、呼吸もハアハアだった。


今はどうかというと、無意識でいられる時は別として、意識してしまうといつも呼吸が浅いことに気がつく。
仕事中は特に息を詰めている感じだし、呼吸を止めてしまっているような気にもなる・・・そんな筈はないが・・・。
呼吸が浅く心拍も遅い感じがして・・・意識してしまうと途端に大きな息を吐き出したり深呼吸したり・・・と、おかしな事で悩んでいる。

寝る時にも、横を向いて寝ていると呼吸が小さく、ウトウトする前に「ハッ!」と、急に息苦しく感じて目が覚めたり・・・。
自律神経が問題なのだろうか?
次ぎに向きを変えて寝ると、殆ど寝てしまっているが・・・。

パソコンの前に座るようになってから、昼寝やうたた寝は殆どしていない・・・そんな時間が勿体ないので。
夜は、だいたい12時半には床につく。睡眠時間はもう少し長くしたいが、6時間〜7時間の間で規則正しい。
腹式呼吸を取り入れた体操でもした方がいいのだろうな。
呼吸って意識しないのが当たり前なのに、改めて意識することが可笑しいのかもしれない・・・正しい呼吸法ってあるのかな?

ウォーキングして森林浴が一番効果的・・・絶好の季節です。