「Mother」最終回

hitto2010-06-24

さわやかなうちに生協の荷を運び仕分け。みんな元気です。
午後から体操(サークル)へ行くというのだから感心するばかり。私も見習わなければ。
今日は晴天、午後からはかなり暑くなりそうです。

昨日の「Mother」最終回、静かにゆっくりと終わった。
それまでのテンポに比べると嘘のようにしっとりと終えました。
悲しいハッピーエンド、うっかりさんが亡くなってしまった。
うっかりさんの回想シーンで奈緒の秘密が解き明かされたけれど、いつか奈緒も其のことに気づくのだろう。
母親の愛情の大きさに気付いた時、奈緒はどんな反応をするのだろうか。
それまでも捨て身で奈緒のことを庇い続けていたが・・30年の月日を思うと、母親が哀れでしょうがない。
30年の重みか・・私の人生の半分以上・・やはり可哀そ過ぎる。
継美も母の温もりをこれからの長い時間、辛抱しなければならない。
屈託なく愛らしい笑顔の裏にある母への思慕を思うと、決して幸せとは思えない。
それでも、前を歩き生きる強さを感じられた。
奈緒の長い手紙の朗読「あなたに出会えて良かった。あなたの母になれて良かった・・」
私なら20歳前に絶対読んでしまう。
そして何度も脱走して奈緒に会いに行く。