デイサービス、欠席

hitto2010-05-18

お爺ちゃんのデイサービス、始めてお休みすることになってしまいました。


あの熱は、扁桃腺が炎症を起こしたからかもしれない。
何はともあれ、今日は熱も下がりテレビを観ながら食事をする元気が戻り復活いたしました。昨日は喉の調子がおかしいと言って咳きこみ、声も擦れていたのに、今日はいつもの声になっていました。
この回復力には驚く。


そう言われると、思い当たることがありました。
土曜の日だったか、近くの工場で(近くといっても500メートル以上は離れていたと思う)火事があり、鎮火するまで3時間程かかっていたのです。


煙がモクモクと上がり、その間、お爺ちゃんは外でずっと立ち話をしていたっけ。
ゴムかプラスチックが燃えているのか、窓を開けると異様な匂いが部屋にまで入ってきたほどだから、外は煙と一緒に匂いが充満していたかもしれない。


大きな声で喋っているなぁと思っていたけれど。
この火事騒ぎでご近所が集まり、お爺ちゃんは興奮気味に声を枯らして喋り続けてしまったのかも・・。


それにしても、抵抗力が衰えてきている。
この時期、病院は風邪の患者が多いと聞くし、油断をすると重症になってしまう。
私も喉が少しいがらっぽいのはそのセイかと思ったり。
午前中に駅前の雑踏を歩き用事を済ませてきたけれど、帰ってきて念入りにうがい手洗いをしました。