溶連菌感染症

姉孫ちゃんの方が溶連菌に感染してクスリが飲めなくて長女が大変苦労をしている

長女と3ヶ月の孫ちゃんは大丈夫そうです



先々週とこの前の土日に我が家に遊びに来ていたのだけど、今もってクスリ拒否

そうこうしている間に私も体調を崩してしまった

溶連菌が私に移ってしまったようです

月曜日に早速受診して只今抗生物質と喉のクスリを服用中

ユナシン錠剤を飲み続けている



溶連菌感染症は、子供によくみられる病気だけれど、大人も罹るそうです

実際、私よりも早く移された孫の父親は高熱に苦しみ完治まで10日かかったそうです

私はというと、熱なし発疹なし倦怠感もなし食欲あり

主な症状は声が出ない、床に入ると咳が出る痰も出る、なのに喉の痛みは風邪の時程のものでもない

それと衣類が擦れると手足が蕁麻疹のように膨れて赤くなる

声がかすれて出ないだけでは多分きっと風邪かなと思ってしまったでしょう

ところが今思うと一週間くらい前から肌が異常に敏感になり赤く腫れたりして、その時はダニか蚊かなぁとか疑ってしまう程度で、痒み止めで直ぐに治ってしまったのでした



喉の異常は全くなかった



なのに孫が泊まった日の朝から声が全然出ない!

嘘のような本当の話、自分でもどうなってしまったの?と、ふざけているような声に何で?

もう溶連菌に感染したに違いない、これから高熱に苦しむ?

程度の差があるのか孫の父親に比べて私のは大した症状ではなかったようです

クスリを飲んで月曜日火曜日と水曜日の今日は、少し声が戻ってきました

発熱もなく食欲もあるので体重そのまま(ちょっと期待したけれど)

今週の土曜日には札幌へ行く予定なので内心焦りました


札幌へは両親の17回忌で、、、月日の流れがなんと早いことよ

札幌は既に秋を通り越していそうな気温、大阪の最高気温30度近く最低気温20度とはわけが違う、どちらの気温も10度は低そうです

一体どんな格好でいけば良いのか

半袖でいる自分にはもう想像がつかないようになっている

9月に帰りたかったなあ