ドラマ、あれこれ

hitto2010-05-10

話題のドラマ、月9「月の恋人〜Moon Lovers」が今夜から始まるそうです。
木村拓哉さん主演のラブストーリーが展開され、初の社長約。
共演者に復帰したばかりの篠原涼子さんというのは面白そう。


今回も高視聴率をとるのでしょうか。
おおよそ高視聴率番組には縁もなく観ていないことが多いのです・・が、観てみようかな。


月9と言えば、若い人向きの恋愛ドラマという気がしていましたが、キムタクも30代後半、中高生からするとおじ様の部類、若者のテレビ離れと言われて久しいことだし・・ゴールデンタイムの時間帯となると、やはりネットやゲーム、いや勉強、いや遊びかテレビ以外の興味のある方へ流れてしまうのは必然か、若者には深夜のテレビ番組の方が、ずっと人気があるのかもしれない。

現在進行形の番組、「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」を(夫が)会社の同僚に勧められて観ていますが「そんなの、ないない」と言いながら、結構楽しみにして観ている。
こちらは、もっと上をいく熟年ラブストーリー。


NHK「大仏開眼」で藤原仲麻呂役を好演した高橋克典さん、連ドラ出演久しぶりの三上博史さんの、寧ろ男の友情に興味をそそられる。


そして「Mother」日テレ、擬似母娘の逃亡劇。家庭内暴力にあっている教え子を救うべく、この子の母親になることを決心した主人公、松雪泰子さんがクールでいて温かい。
子役の子がまた自然体で巧い。
こちらも連ドラ久しぶりの田中裕子さんが出演していて、松雪泰子さんの実の母親という難しくも複雑な境遇であるところの演技をこと細やかにされている。
どこか緒方拳さん主演の逃亡劇、奥田瑛二監督「長い散歩」の女性バージョンという気もしましたが、これはこれで面白く別れがくるであろう結末が気になります。


それと、もう終わってしまいましたが、同じ様な擬似母娘の逃亡劇「八日目の蝉」NHKも面白かった。
こちらは檀れいさん主演のドラマで、たとえ親子の血の繋がりはなくとも、こんなに愛せるのだと泣かされました。