井の中のかわず・・・

hitto2007-04-07

今日は、雨が降るんだっけ?

洗濯物を干そうと思ったら、小さな雨が降っている。

外は、そんなに暗くはないのに。

天気予報は曇り。

ここは、生駒山の中腹にあって、下腹の市内に雨が降っていなくとも、雨が降ったり、風が強かったり、気温が低かったりする。

仕方なく、洗濯機2回分の洗濯物を半分はベランダの内側へ、後の半分を家の中へ吊すことにした。

土曜休みが隔週のお父さんは、今日は仕事。

私の仕事は、昨日終了したので、今日は、貴重な私の自由時間。

と言っても、子供達もおじいちゃんもいるので、全く自由ともいかないが、内職を済ませたことで充実感を得て、気持ちは気合いが抜けてとても楽だ。


さて、何をしよう。

パッチワークのパターンが閃いたので、せっせと布選びでもしようか。

あっという間に時間は過ぎるので、早く型紙作り、型紙作り・・・。

邪魔が入らないうちに・・・。


そうこうしてる間にお昼。

長女は、一人でシチューを暖めてパン食。

おじいちゃんには、魚を焼いてっと、長男は、夜更かしの為まだ起床せず、次男は昨日、三人も部屋に連れ込み、12時過ぎまでゲーム三昧、挙げ句、友達の家へ移動し朝帰り。

部屋が、もぬけの殻になっている事も把握出来ないでいた。

シャワーをして只今就寝中。

春休み最後まで飛び回っていた。

お父さんとの会話もまともに出来ない日が続いている。



「大丈夫か?」と問われても答えようがない。

何が大丈夫で、何が大丈夫ではないのか?

少なくとも、肉体は健康で大丈夫。

勉強は、多分大丈夫ではない。

友達関係は大丈夫、充分楽しんでる。

進級は出来たが、新学期早々に起きられず、遅刻しないか?それが心配。

だとて、本人の自覚無くして改まるものでもない。

故に、親の干渉はそこまで及ばないし、何の影響力も無いに等しい。


長男もどうにか進級は出来たようだ。

一年前に退学したいと言って悩み抜いたが、何とか、自分で乗り越えたようだ。

今は、大学内の駐車場も確保できて、気軽に行けるようだ。

昨日もカリキュラムの作成に足を運んでいる。


長女は自宅でのワークに励んではいるが、何か?(理解不能だが)模索しているようだ。

親としては、行動範囲をもっと外に向けて欲しいが「井の中のかわず、大海を知らず」状態・・・だが、蛙はその井戸の深さや、空の高さを知っているのかも、現代はその傾向の人が多くなっているような気がする。


さて、こういう自由な時を持つと、取り合えずPCに向かう時間がオーバーに成りがちで、書き込みが分からぬ方向へといってしまう。

それでは、型紙を作ろう。