今日、カテーテル検査、多忙なお医者様、どうかミスを犯さないで・・

hitto2007-04-18

朝、ストーブをつけずにはいられなかった。

少し寒い、真冬並の重ね着にならなければ手足が暖まらない。

動けばいいのだけど。


おじいちゃんと看護士さんの話しが噛み合わず、昨日は取り越し苦労だった。

やはり、おじいちゃんは、大部屋を希望していて、その事を看護士さんから家族へ伝えて欲しいと言ったまでのことだった。
多分、冗談混じりに看護士さんに話したのだろう。
「大部屋も良いって」真面目な看護士さんは、気を効かせてくれたのかもしれない。
私が行った時には、もう大部屋へ行く準備をしていて、「お金じゃないと言っても、個室にはいられない、早く大部屋に移りたい」と言う。
やっぱりそうだよねえ、お喋り好きなおじいちゃんが、個室なんて、ストレスたまるよね。


今日は、カテーテル検査。

何人もの人が、この検査の予約をしていて、割り込みのおじいちゃんは、最後になるらしい。
始まる前に電話連絡をしてくれる様に、看護士さんにお願いしてある。
それから、私は、病院へ向かう。
どんなに早く順番が回ってきても、夕方の5時は、過ぎてしまいそうだ。



日曜日、戴いたタケノコ3本(中位)、月曜日に酢豚、火曜日にタケノコご飯、みんな美味しい、美味しいと言って食した。
今日は夫も長男次男も、残りを、おにぎりにして持って行った。
当然、私達(私と長女)のお昼もタケノコご飯。


それが、今朝もタケノコ2本(大、小)戴いた。
さて、今度は何にしよう。
ネットで検索してみようか。
おじいちゃんの居ない間は、食費を節約するチャンスだ。
有り難いプレゼントに、飽きさせないで食べてもらえる様に、ここは腕の見せ所。


ニュースは 、米バージニア州バージニア工科大学で16日に起きた銃乱射事件、学生ら32人も犠牲になったと報道されていた。
またしても、アメリカの銃の取り締まりは甘いと思っていたら、今度は日本で、長崎市長が銃で撃たれた。
なんと、日本においても銃撃事件。
どんなルートを使って銃を所持するのか?見当もつかないが、人通りの多い駅前での事件に唖然としてしまう。
幸いな事に、他に犠牲者が出なくて良かったが。
池田小学校の事件に、もし銃が使われたら・・・考えただけでも背筋が凍り付く。
日本もご多分に漏れず治安が良いとは言えない。
市長が運ばれる写真が新聞一面に掲載されている、なんとも生々しい写真に、家族の思い市民の思い、国中の思いが、悪に対して憤りの気持ちを抱いている。
連鎖の様に事件が起きなければいいなと未来を案じる。