チューリップが、もうすぐ咲きます☆

hitto2007-04-09

忙しく午前中が終わる。

掃除、洗濯、プランタ2つの植え替え・・・中腰になっていたので、腰が痛い。

天候も良く、道行く人が近づいて、話してくる。

ずぼらな植え込みが恥ずかしくなる。

プランタの土もひっくり返して、もう少し天日干ししようと思ったが、午後からの作業は辛いので、別の植え込みに土を寄せて置いておく。

チューリップが終わってから、植え替えをしようと思っていたが、昨日の買い物ついでに寄った花屋さんが、特売でペチュニアの苗20個入りを、580円で売り出していた。

何? 安い!

何処へ植えようか?なんて考えないで買ってしまった。

見事に咲いたペチュニアだったが、花を切り落として植える。

大きく広がって咲きますように。

雨や虫に弱い花だけど、色とりどりに混じった花を咲かせると綺麗だ。

園芸の好きな人に尋ねられると、本当に恥ずかしくなるが、見よう見まねで植えているだけなので、手入れもあったものではない。

日頃から、おじいちゃんに水撒きを任せているし、私が花に目をやることは殆どないのだから。
人に言われて、雑草や、枯れた花を抜いていくだけ。
今も手間要らずの花が、アチコチ種を落として咲いているに過ぎない。

生協の時とか、いつも親切に花の苗を分けてくれる友達が来た時に、草を抜いてくれて本当に助かるのだけど。

猫の額しかないスペースに、アジサイアロエ、ゼラニゥーム、ミニ薔薇、ルイラソウ・・・一度植えた朝顔の種が落ちて、毎年どこからか伸びてくると、毎度のことながら、草がぼうぼうとなってしまう。

それでも、毎日のように水撒きをするおじいちゃんの慰めにはなるだろう。

それに、散歩中の人の足を止め、一言二言、話が出来るのも嬉しいことだ。


さあ、午後からは、お父さんの座布団(車の)カバーを作らなければ。

今日は座布団を置いて出掛けて行った。

ゴチャゴチャしたのが嫌いなお父さん、パッチワークの腕を見せたいが、ここはシンプルな生地で作るしかないかな。


昨日も12時過ぎに、遊びから帰って来た次男。
ボーリングに行って、176を出したと超、御機嫌だった。

今日は、新学期、クラス替えもあるし、遅刻は出来ない。

親の心配を余所にギリギリではあったが、駆け出して行った。

長男は、SYちゃんが珍しく夕べ遅くまで遊びに来ていた。

長女はお父さんと「男たちの大和」を見ていた。

私は映画館で見ていたので、雑用を済ませて、長風呂に入ってのぼせていた。


今日は、天気が良くて、おじいちゃんは歩いて病院に行った。

既に帰って来て、異常が無かったと報告してきた・・・が、来週、内視鏡の予約を入れている。
これってどういうことか?よく分からないが・・・。