お遊戯&のど自慢

昨日は孫娘ちゃんの発表会で登園時刻ちょっと過ぎに園へ

1歳児クラスは(殆どの子は2歳になってますね)お遊戯でした
2歳前後になるとしっかり踊れるんです
みんな筋がいいし、リズムに乗ってキレキレの踊りを披露
それに自分の名前をちゃんとマイクを通して言えるんですね〜びっくり



そしてそして、その足で今度は
吹田で行われたのど自慢の予選会を見てきました♪
今日のNHKのど自慢の予選会です
彼の国のせいで今日は30分遅れで放送が始まりましたが



昨年の11月に、のど自慢の開催地を知って夫君が出場申し込みをしていたのです
残念ながらハガキ選考に漏れ、夫君は予選会の出場さえ叶いませんでした



1500組以上の申し込みがあって、その内の250組が予選会へ進めたらしい
もし出場が叶うならお爺ちゃんを励ますことができるかな、、、なんて軽く思って申し込んでいたのです



同時に娘ムコ君も申し込みをしていて、こちらは見事にハガキ当選して予選会への案内が来たのです
で、保育園参観の日とも重なってこれは好都合と、それに今後のためにも一見の価値アリですから
一緒に予選会を観覧することになったのです



歌のタイトルのアイウエオ順という順番で歌の審査が行われ、娘ムコ君は始めの方で歌うことになったのですが〜〜
本番さながらに会場はほぼ満員、娘ムコ君は大変緊張していたと思います
しかし、娘ムコ君も皆んな歌が上手
当たり前かもしれないですが、カラオケの無かった一昔前のような音痴の面白さを感じさせることが今はないですよね



娘ムコ君の出番までの観覧でしたが個性あふれるパフォーマンスを見ていて非常に楽しかったです


残念ながら本戦への出場は出来ませんでした
しかし大舞台で歌えた経験は、今後きっと生かされるに違いないと思いました
きっと又チャレンジするでしょうから



読売新聞 日曜版

クロスワードの答え・・・・・ニジュウマル(二重丸)

数独の答え・・・・・3+5=8・・・8