上村選手の2冠

hitto2009-03-09

今日の紙面を飾ったのは、フリースタイルスキー世界選手権、前日モーグルで初優勝をした上村愛子選手、そして2位伊藤みき選手の晴れやかな笑顔でした。
上村選手の2冠はお見事の一言に尽きる。早くも来年のオリンピックが楽しみで待ち遠しい。


明日の朝刊には、「WBC、日本1位で2次ラウンドへ進出」・・・と、ならないかなと期待してしまう。


しかし韓国は日本戦での屈辱を吹き飛ばすような勝ちっぷり、こちらもお見事。
日本先発は岩隈選手になるとか、どうか落ち着いた気持ちでプレーができますように。
今夜はゆっくりテレビ観戦できそう。


春になると花粉が舞って、小さな虫が顔を出す。
土からむずむずと這いだした虫のように動きだす子供。
未体験ゾーンへ足を踏み入れる緊張感が伝わり、こちらは声を掛けるのさえ躊躇う。
素知らぬふりで家事に没頭し、何食わぬ顔をして今晩の予定を聞いてみる。
何事も蓋を開けてみなければ始まらない、期待通りになる確率は極めて低いけれど、その気持ちに拍手している。