銀行へ

hitto2009-03-02

月初め、銀行を何件も梯子して用事を済ませる。
昨日と違い今日は寒かった、マスクをしておけば良かった・・・と後悔しても始まらない。

某銀行ATMが異常に混んでいました。


先月も同様に混んでいて・・・左に5台、右に6台あるATMに、行儀よく2列に並んでいました。
6台設置してある列の方が長いが、進み具合は5台の方よりいくらか早いだろうと、私は単純に思ってしまった・・・のが、先月のこと(ほとんど列の長さは同じ)


私より3人ほど前の人が、突然抜け少ない5台の方へ並んだのを見て・・・順番がまわって来るのは、私といい勝負かもしれない?
とぼんやり考えていましたが・・・ATMが多いはずの私の列はどの台も作業が長い・・・私の列を抜けていった彼女の方が早く用事を済まされて銀行を後にしたのです。
なんだか一人勝負に負けて悔しいと思う浅はかさ。



今日は・・・迷わず少ない5台の方の列へ・・・6台の同じ最後尾の方と勝負。
けっけっけ!今日は勝った・・・とひとり満足していました。


考えてみると当然のことだと納得、ATMが多い方は振り込み作業などがあったり、多分少し迷惑かなと思っている人が並んでいるわけです。
台が多いのだから私一人くらい・・・と考えるのは自然。
少ない台の方では目立つし、長引けばそれだけ待っている人に迷惑だと考えるのでしょう。
今まで気付かなかった私がバカでした。


お爺ちゃんの介護の面談を無事終えて、やれやれ。
認定が下るのは1ヶ月先の話ですが、
退院までには間に合うでしょう。