パソコン入れ替え終了

私のパソコンが変わった!

昨日一日作業に追われて、何とか更新できるまでになりました・・・長女に感謝。


愛着のある以前のパソコンと別れるのは、あまりに突然で寂しく悲しいものだったのですが、いざ新旧交代が進むとワクワクする気持ちのほうが強くなりました。

時代遅れと言われていたけれど、指に馴染んだキーボード、ワード、画面の大きさ、ブログの画面等々、私には贅沢品だとずっと思っていたので不満を口にすることはなかったのです・・・が、you tubeがその場で見られるのは心底嬉しい!


知り合いの引っ越しで、要らなくなったパソコンを処分することになって、突然私のもとへやって来たのです。
交代作業は私ができるものではないので、すべて長女にお任せ・・・


横で見ていても何が何やら、全くわけが分からず・・・お手上げ。
まるで苦手な家庭科の宿題を手伝う母の姿をみているようで、自分が情けない。
それでも自分に合った最小限の要求はしなければならないので、低姿勢ながら注文を出す声は大きい・・・とは・・・全く。
歯が立たない身をわきまえてはいない。



めでたく、このキーボードを打ってみることに・・・多少の違和感があるものの直に慣れるでしょう。
それにしても時代は進んでいる・・・性能の高いこのパソコンを私が使いこなせるものではないけれど、私の要求以上に機能は備えているので大満足、って宝の持ち腐れになってしまいそうだけど・・・がんばろう。



昨日のニュース、「ブログ炎上の摘発」には驚いた。
匿名ゆえの中傷がデーターを辿って書き込んだ本人を突き止めることができると知れば救いがある・・・今はもう社会問題になっているんだ。
私には炎上するような場所に参加する勇気もないので別世界のように感じていたけれど、同じネットでブログをやっているのだからあり得ないことでもないのだろう。
やはりある程度、公表されているブログやコメントを書く心得は必要なのだろう・・・と思いながら、どんな心得がいるのか?あまり深く考えもせずに今日の日記を書いてみる。