なでしこジャパン、おめでとう!!

hitto2011-09-09

サッカー女子、なでしこジャパン、3大会連続4度目のオリンピック出場が決まりました。
おめでとう!!!パチパチパチパチ!!
最終予選で北朝鮮と1対1と引き分けたものの、豪州が中国を1―0で下したので、なでしこジャパンが出場権を獲得しました。
試合は見られなかったけれど、超嬉しい。
欲を言えば北朝鮮を下してほしかったけれど・・もう、いいのいいの。



木曜の夜は、テレビをちゃんと観ている。
ここまで来たら最後まで観るわ・・という気持ち半分の渡鬼
今秋で終了なのか、だいたい終わりがみえてきました。
小島眞君の結婚が最大の山場だと思っていたけれど、何とかハッピーエンドで幕を下ろしそう。
まさか続はないと思うが、こういう長きに渡っての超大作、請け負う脚本家さんは、これから先出てこないだろうか、北の国のような長編ものが観たいわ。

10時からは「それでも生きていく」かなり重たく、毎回疲れる。
昨夜の文哉の自殺の場面では、こちらの息が止まりそうだった。
加害者家族と被害者家族、それぞれ個々の心情を丁寧に描かれている。
立場が違えど苦しみはどこか似ている。
毎回、深く考えさせられる名言があり、感心している。
架空のドラマと割り切るべきだけれど、役者さん達が毎回迫真の演技で、リアルな妄想を抱いてしまう。


普段の生活で激情する場面は、ほとんどないから(なくて、良かったが)回を重ねるごと鬼気迫る演技が見られ、役者さんは本当凄いなぁと思う。
なんか、全然ドラマの感想になっていない・・次回が気になるドラマはいまのところ、この番組と「テンペスト」それと「新ビバヒル」、もちろん「渡鬼」もだ。
バラバラな内容だけれど、どれもワクワクしてチャンネルを合わせている。