寒波

hitto2012-12-26

寒波が日本列島に居座り続け、日本海側や北海道は大雪と氷点下の厳しい寒さ。
ここ大阪も今にも雪が降りそうな寒さで、外の作業は諦めて私は屋内ばかりうろついている。


クリスマスが終わるとすぐにお正月、何と時間の流れについていけない今日この頃。
商店街へ出ると歳末商戦たけなわ、人々も慌ただしく我先にと品物をカゴにポイッと気前が良いし、不景気風はどこ吹く風よと連鎖の如くアレもコレもとカゴにポイ!



今日を入れて後3日は平日。
今年は例年より一日休みが多く、正月休みは29日〜5日が新年会と6日は日曜日。
平日は1月7日からということで、平日以外は私の心が休まらない。


今のうちに私が出来る掃除(普段しないところ)と思うのだけれど、身体がいうこと利かないので、またカチャカチャと遊んでいる。
お正月3日4日は、東京へ行く予定。
長男の生活を覗いてくるのと、姉夫婦に会うことに。

先日の忘年会は6人(次男の幼稚園からの繋がり)が集まり。
個人個人の悩み品評会みたいな展開だった。
私から話せることと言ったらお爺ちゃんのことしかないみたいで、これさえ悩みの内には入らない気がして、気が引けた。
それぞれ全く違うことで、暮らしは大変だということ、一人が話し出すと誰かが合いの手を入れ、自分の不幸を話し出す。



「今が一番いい」と何気なく話した友人の言葉がズシンと重く響いて「そうなの?」と言うと
「今が一番自由に動けるから・・」と。


数年前、彼女のご主人が会社の検診でガンがみつかり、手術をしたことは知っていたが、その後の再発はないけれど、常に不安と向き合っているのだと思います。
集まりに参加して発散できること、それも充分に幸せなことなのだと思う。
不幸なんてものを数え上げたらキリがないと、その友人に教えられた。
健康が何より、今の生に感謝。
心が清められたような気持になった。


しかし、年々身体は弱くなるばかりで、この連休の前半は胸やけで台無しとなってしまった・・