GPシリーズ(2012)ファイナル

hitto2012-12-08

待ちに待ったGPシリーズ(2012)ファイナルが始まりました。
浅田真央選手、ショート首位発進、良かった!



4位以上は僅差なので、今夜もハラハラドキドキしながら観るでしょうか?
それとも結果を覗いてしまうのか・・見ないという自信が持てない。


テレビ局がライブで放送してくれると、それを解消できるのですが。
ライブほど贅沢な喜びはないと思うのだけれど、そこのところ宜しくお願いしたい・・です。


兎に角、昨日はライブ映像だとばかり思っていたのですが、前振りの長さに一視聴者の私は、どんなに焦らされていたか・・そんなの、もうとっくに諦めている?

ライブ版をBSで放送するとか、色々手はありそうなんだけれど、NHKに満足した分、見方が厳しくなっています。


それと、ペアやダンスの方も、せめて上位3位くらいまででも放送してほしい。
来年のソチは団体戦もあるっていうのに、これでは一向に日本のペア・アイスダンスの選手が育ちません。



1位 浅田真央      66.96
2位 アシュリー・ワグナー(米国)    66.44
3位 鈴木明子      65.00
4位 キーラ・コルピフィンランド)   63.42
5位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)     56.61
6位 クリスティーナ・ガオ(米国)    48.56



真央ちゃん、試合前の緊張感が伝わってきました。

落ち着いて普段通りの演技ができればいいのだから・・・と、祈り。
結果は後からついてくるもの、誰よりも雑念が侵入しそうな境遇にあって、諸々の感情を振り払うのは大変なこと。
だから、立ち向かう浅田選手の応援に力が入ります。
ショートの演技はこれらに打ち勝ったという勝利。
お見事でした!パチパチパチパチ!!

このままフリーに繋げていってほしいと思います。祈り。



それでもアシュリー・ワグナー選手もノーミス。
鈴木明子選手は、ジャンプはノーミス、ただ珍しくスピンで危ないところがあったりしましたが、キル・ビルの強くてカッコ良くて、ワイルドな演技、流石だなあと思いました。

4位のキーラ・コルピ選手もノーミスと浅田選手との点差は4点もなく、女性の精神力というのは、男性は太刀打ちできないだろうな。
今夜も火花が飛び交いそうで怖いけれど、楽しみ。

男子の演技は、ちゃっかりと観てしまいました。
高橋大輔選手の神演技、乞うご期待!


1位 高橋大輔      92.29
2位 パトリック・チャン(カナダ)     89.27
3位 羽生結弦      87.17
4位 小塚崇彦      86.39
5位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)   80.19
6位 町田樹       70.58