FNS歌謡祭

hitto2012-12-06

寒くたってそんなに風が吹いていなければ(外に出るのも)苦ではないのだけれど、昨日の夕方ごろから風が強く身体には堪える・・なんでも爆弾低気圧とか言うらしく、夕方になるまで強風は治まらないらしい。
なので、今日は外へは出ないことにして、ここに座っているわけで、その間じゅうベランダの干し物たちがちぎれそうに騒いでいるので気になってしょうがない。



昨日はNHKクローズアップ現代「お葬式が出せない」と、貧困が原因とか?と思って見ていたら、葬儀の数が多くて火葬場待ち状態、10日も待たされるなんていう驚くお話でした。

そんな時代が来るとは・・私世代が80、90歳になる頃がピークだと思うのだけれど、この先これは東京だけの話ではなくなりそう。

その後、FNS歌謡祭をずっと流して観ていましたが、今回は特に面白かった。
MCが少なかったのが良かったし(CMは、しかたがないとして)、歌で繋ぐ演出はこちらを贅沢な気分にさせてくれました。
ワンコーラスというのもあり、そこは「もっと聴かせて」と残念に思うものもありましたが・・出演者の聴かせる魅せるという思いが伝わってきて、画面から目が離せなくなりました。

同業者が観客という身内の盛り上がりみたいなのを見るのも結構面白かったです。
TRF倖田來未ちゃん辺りから見始めたのかな・・


倖田來未ちゃんが好きとか嫌いとか関係なしに、こういう場での倖田來未ちゃんはノリが良いので外せない存在です。

傑作だったのが石井竜也さんとのコラボ「Shake Hip!」最高でした。石井竜也さん、健在。

夏木マリさんとの「絹の靴下」も平成版マリさんという感じで良かったし、しかし夏木マリさんの歌唱力も衰えていませんでした。凄い!

テゴマスの二人も歌唱力が光っていました。
ゴスペラーズとのコラボでも張りのある歌声でした。


そうそう武田真治さんのサックスは本当惚れちゃいますというレベルのもので、テレビではなかなかお目にかかれませんが、来年も引き続き出演交渉してほしいです。



後は、何と言っても安全地帯というか玉置浩二さん。
この方とコラボをすると殆ど負けてしまいますが、お腹を抱えて笑ってしまったのが氷川きよしさんと歌った「夏の終りのハーモニー」氷川君カッコ良かった!
声は一流、負けてない負けてない。
曲がしっとり系なのに最後のアドリブ?歌い上げたところは、椅子をひっくり返しそうなくらい可笑しくて面白かった。
石井竜也さんと玉置浩二さんのコラボもちょっと観てみたい。


由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」をしみじみ聴けたし、久保田利伸さんと平井堅さんは、別格のオーラがあるし、個人的にはコブクロにもう一曲くらいは歌ってほしかったかな。


華原朋美さんがカムバックというので結構話題になっていたんですかね・・以前より「I'm Proud」が聴き易くなったというと怒られる?正直そう感じるほど歌唱力があって高音も伸びのある声で素敵でした。
由紀さおりさんという立派な先輩がいますので、ずっと歌い続けてほしいです。