ぶつぶつと・・・今日は、鏡開き

hitto2008-01-11

予報は、雨になっているが、今だ降らず・・・お昼まで随分働いたので一休み。

冬休み明け、慢性の睡眠不足(子供達)ではあるけど、順調な滑り出し・・・(学校へ)行くのを苦にするようなところもなく、当たり前のように登校している・・・感謝、感謝・・・以前なら遅刻するくらい、なんの罪の意識もなかった(ように、見えた)朝、小言を言わずにいられるだけで、親としては有り難い。
大きな節目に向かっている時期なので、前向きに行動しているようで、親から見ても何となく伝わるものがある。
問題は、今の環境から出た後にあるのかもしれない。
と先々を心配しても何も始まらない。

少し距離をおいてみることに・・・そうする事で自分の気持ちも軽くなれる。
一寸先に闇のような災いが起きたとしても、その時考えれば良い。
今をこうして楽しく暮らしているのだから。

今週、買い物にも行かず、何とか食事の準備が出来ているのは、正月の食材がまだ残っていたからで(生協もあったし)今晩あたりから、残りの食材を使って出来るメニューが浮かばない・・・こんなところに主婦のやり甲斐があったりするものだが、何か一つ欠ける食材を前に数独を解くより頭を悩ます・・・お昼を食べたばかりだというのに。

コレこそが、悩みの無い証拠であり、つまらない生活にも写る私の暮らしぶりかもしれないが、同時に贅沢な生活でもあるのだと思っている。
それは、歳のせいでもあるけれど、世の中の出来事を見るに付け、明日は我が身の思いが頭の隅に残り、如何にもこの生活がもろいものだと知っているからだろうか。

だから、健やかに暮らせることに感謝して、家事に(手仕事に)励むことにしましょう。