最後のお弁当?・・・後はテスト・・・

hitto2008-01-25

晴れてはいるけれど、外の風は、身を切るように冷たい・・・毎日、今年一番を更新しています。

高校最後のお弁当は、あっさり昨日のうちに終わりました。
「お母さん、明日弁当いらんで〜、もう弁当の日ないわぁ」
「高校最後のお弁当やったん?いや〜、それならもっと力入れて作ったのに〜」
「そやで〜、けど又、学校始まったら作るやん」
あんまり当たり前のように言うので
「なんで、作らなあかんの?もう大人やねんから○○が自分で作るんやで」
「何でやの?」
食にあまり執着していない主婦が言うのもおかしなものだけど、気持ちのどこかで最後のお弁当くらいは好物を並べて想い出に残るものにしたかった・・・大した物は作れないのですが。
結局子供にとっては、ワンパターンの味しか記憶に残らないでしょう・・・ごもっとも。
今朝は、作らなくてもいいと思うと気が抜けたのか、普段よりゆっくりと暖房にあたり身支度しながら、ボーっとしていた。
アッという間に7時半を過ぎあわてて洗顔。いつもより、忙しない朝となってしまった。


ここのところ「ちりとてちん」は、糸子さんと正典さんの馴れ初めを「たちぎれ線香」という落語に照らし合わせ、和久井映見さんと松重豊さんが精一杯若作りして演じている。
どこか可笑しく切なく、芸達者な二人でした。ヒロイン喜代美に負けない、素敵なロマンスが二人にはあって、バックに流れる挿入歌がまた良い。
昨日は「翼を下さい」を英語バージョンで歌っていた。
それと分かるまで時間がかかったけど・・・声の素晴らしさもあってか、とても印象深い場面になった。
今回のNHK朝の連ドラは、音楽にも力が入っているようで、朝の忙しい時に、画面から顔を離していても、その歌に聞き入っているのでした。