肺結核?

なんと言う事? 今度は肺結核だって。
病院からの連絡で検査の結果肺結核による胸膜炎だと説明があった。
癌じゃないの?  だけど癌細胞は見つからず(疑いはまだ晴れないが)結核かもしれないので、今度は病院を移らなければならない事。

昨日一昨日と目まぐるしく転院の準備に追われた。
結核は、伝染病なので早速マスクをしながら暮らすことになった。
保健所へも出向かわなければならず、家族の健康診断も有るらしい。

まだ、癌だと言われるよりは、ずっと気が楽になった。
結核にしても疑わしい、と言う段階で、おじいちゃんは食欲も有るので、これはもう肺に有る、水さえ抜いたら元気が戻るような気がしてる。

転院先でまた一から検査が始まる。それにしてもマスクのきつい事。ゴムがきつく外しても、半日跡が残ったまま・・・歳のせいか?皮膚についた跡はなかなかとれない。
なのに・・・そんな顔して、電車に乗って帰ってきた。