長男の嫁なのだ

おじいちゃんと同居するようになってもう20年が過ぎてしまった。
長男の嫁としての自覚もないまま結婚して、同居する事になったのは義母さんが亡くなったからで、自然の流れだった。
私にとって義母さんが亡くなって20年と言われるより、おじいちゃんと同居して20年なんだと思う方がずーっと感慨深かった。
最初の1,2年は兎に角衝突する事が多々あった。今思うと何が原因だったのか?
日常の些細な事ばかりだと思うが。
子どもがまだお姉ちゃんだけだったし、最初の子供には親の思い入れも強かったので、
完璧を求め過ぎて、気持ちの余裕も無かった。
毎日、ストレスの持ち越しで子供にとってもいい迷惑だったろうと思うと情けない。