手抜き主婦

昨夜は一日中雨。もう梅雨に入っているような天気。
沖縄は早速、梅雨入り宣言したとか?
お隣さんが教えてくれた。

雨の中おじいちゃんに会いに、病院に行ってきた。
少し落ち着いた様子。と言うより、諦めた?
いや、居直ったのかな。
着替えをしてさっぱりする事が出来たからか。
入院当初から、ずーっと床屋さんへ行きたいと言って髪の毛を気にしていた。

きっちりした性格なので、少し耳に掛かる程度の延びが許せないのだろう。
昼頃電話で、病棟出張とやらで、床屋さんに来て貰ったと報告があった。
これで気になっていた頭もすっきりしたようだ。

おじいちゃんの入院で我が家の生活もかなりいい加減な時間配分に、いい加減な献立。
食事も、依然は7時には夕食を済ましていたのに。
この頃はいつも見ていた、7時のニュースも見られない。

子供達は相変わらず自分達の事で忙しくしてるし。
食事の用意にも力が入らない。
これでいいのか?
高2の次男はスーパーでバイトしているので、時々自分の食べたい総菜を買って来たりする。
家族の分も頼みたいくらい。
手抜きの食事を前に自己嫌悪。その買ってきた総菜の美味しそうな事。

もともと、家事は得意じゃないので、どんどん横着になりそで、恐い。

今晩はカレーに決めている。
だって冷凍ご飯が、冷凍庫の半分ちかくまで占領してきた。
ご飯は、バター炒めにしてカレーを掛けると美味しい。