気になること・・・

hitto2008-04-28

気になること・・・
福田政権発足後の衆院山口2区補欠選挙は、民主に軍配が上がった・・・ガソリンの暫定税率の復活阻止や75歳以上の後期高齢者医療制度の廃止を訴えて当選したのだから与党への風当たりはこれからますます強くなるのだろう。
民主党は喜んでばかりもいられない。ちゃんと自民党と向き合わなければ・・・。
自民だとか、民主だとか言う前に、老若男女皆が納得する話し合いを見せて欲しい。


気になること・・・
ここのところ頻繁に起きている硫化水素ガスでの自殺。
少し前には、集団練炭自殺が話題になっていた。
そんなにも死にたい人間がいるとは・・・何かが本当に間違っている。こんなにも精神を病む・・・幻想を抱いているのか?
亡くなった人の背景には色んな事情が複雑にあるのだろうが、付近に住む人々への二次被害が起きては犯罪だと思う。
電車への飛び込み自殺も後を絶たない。命は何よりも大切なもので重たい、これからどんな未来が開けるか分からないのに、自ら未来を閉ざすとは・・・人は無力です。
亡くなった人に、何故?の声は届かない・・・。
家族友達に謝る前にどうか、声に出して訴えて欲しい。
それとも神様の思し召しなのだろうか?
自殺に追い込まれる精神状態を到底理解出来ないが、どの子も(人も)自尊心が普通の人より大きいのでしょう。惨めになるくらいなら死んだ方がマシ・・・死ぬまで隠す借金地獄、イジメ、失恋、挫折・・・それとも生きていたって意味が無いと思ってしまうのか。
精神科をもっと増やせば良いのだろうか。
私でも時々怖くなる・・・もしかして、この人は自殺を考えているのじゃないか?と。カッコ悪くても貴方をこんなに好きな人がいる。


気になること・・・
北京オリンピック、何の為の聖火リレー。妨害行為を繰り返さなければならないチベットの現状。秘密めいた中国の報道も恐い。中国チベット自治区では何が起こっているのだろう?