ふたかみパーク

hitto2008-04-06

昨日は、家から歩いて桜見物・・・今日は車で奈良方面へドライブ・・・二上山(ふたかみやま)の456段の直線階段を休み休み登りました。
駐車場は、若干混雑はしていたものの、待ち時間15分くらい。穴場です。

風もなく穏やかな天気、桜も満開、遊びに来ていた子供達のはしゃぐ声には、とても元気を貰えます。
バドミントン、三角ベース、少し前まで我が子とやっていたことを思い出しては・・・「あ〜過ぎてしまえば、10年なんてアッという間のことだ」と、つくづく思うのでした。
だけど、その頃の体力は今はなく、こんなにも衰えてしまったのかと・・・ゾッとするのでした。

二上山の直線に伸びた階段では、最初の100段くらいまでは・・・「軽い軽い!」っと、駆け上がって行ったのですが、100段を過ぎた頃から、足は上がらず、呼吸も荒くなるばかり・・・40段登っては休み、20段登っては休み・・・果てしなく頂上は高い所にあるのでした。
「ダメだ、こりゃ・・・」の老いぼれでした。

それでも頂上は清々しく、心も体もリフレッシュ出来ました。階段脇には、アジサイの新芽が沢山できていました・・・今度は、6月に来てみましょう。


読売新聞  Y&Y 日曜版
クロスワードの答え・・・・・ランドセル
数独の答え・・・・・7+9=16・・・16