今日は、お爺ちゃんの肺の検査の日・・・

hitto2008-04-15

起床してから途端にイライラ・・・長男が帰っていない(車で行ったきり)。

昨夜「夕飯はいらない」とメールが入っていたので、遅くなるとは思っていたけど、帰って来ないとは思っていなかった。
だいたい、今日はお爺ちゃんの病院の日。長女が車を運転して行くのは分かっているはず。

朝一番お爺ちゃんは、
「○○帰って来ないのか?」とやや怒った口調・・・その後
「どないするねん」と続きそうな気配・・・それを見て見ぬ振りしながら
「(お爺ちゃんが)病院行くの知っているから、もう帰って来るよ・・・」と穏やかに答える・・・だけど、「帰って来い!」のメールの返事もまだ来ない・・・ストレスがたまる〜。

長男のメールの返事が来たのは8時過ぎ。いったい何処まで行っているのやら。既に運転しているかもしれないので、電話は控えていた。けれど、1時間経っても帰らない。イライラは頂点に達していた。
おまけに長女は、
「ねえ、11時に出発で良いんだよね〜」なんて言うから
「何を言ってるの?予約が11時って言っていたから、10時前には、出発しないと・・・お爺ちゃんはイラチだから、9時半には準備してや」
「え〜?11時まで仕事出来ると思ったのに・・・」
「何でやの〜!昨日お爺ちゃんと話してたやん」
「11時やと思ってたわ」

もう9時を回っている。
そこへ長男が何食わぬ顔をして帰って来たのでした・・・やれやれ。
朝から苛ついていたので、急に自分のテンションを変えることが出来ない。出発間際には、笑顔で送り出したかったので、外の空気を一杯吸ってゴミ出しへ・・・。

取り合えず、何事もなく(長男は)帰って来てくれた、長女の運転は恐いけど、気持ちを切り替えてお爺ちゃんをお願いしないと。
10時前、お爺ちゃんは
「○○は何処行ってたんや?」と本人には言わず長女に聞いていた。
「さあ?学校の友達の所じゃないの」