掃除、洗濯日和

hitto2010-10-05

お掃除、洗濯日和。
昨日はショートステイでお世話になる施設の見学に行って来ました。
お爺ちゃんは、朝からそわそわ、「今週は忙しいなぁ」と、それも週に2回のデイと木曜日に病院、昨日が見学で毎日外に出掛けることになりそうだから、予定に合わせるのが精いっぱいで体調を気遣うことを忘れてしまうくらいに、調子は上々ということかもしれない。


見学に行った施設は、真新しい建物で明るくて、気持のよいところでした。
案内された部屋も一人部屋で、病院よりもずっとのびのび出来そうです。
運動できるスペースも広く、指導者のもと数人のお年寄りがリハビリの運動をしていました。
上から吊り下げてあるロープに手を掛けたりして動かしている。
その運動に、とても興味を持ったのか、「あんな運動は○○には、ないなぁ」と、真剣に見学していました。
とても気に入ったようで、私は一安心したけれど・・・後はお爺ちゃんの体調がこのまま続いてくれればいいのですが。まぁ、その時は、その時。


新聞では、小沢氏が強制起訴と大々的な見出し。
いつも潔白を強調しているお顔とは違い、どことなく不安そうな写真まで載せている。
本当のことを知る術はないが、こうなればとことん説明責任を果たすべきなのだろう。
検察側も二度と村木局長の時のような勝手に描いた構図に合致させるなんてことがないように、慎重に取り組んでもらいたいものです。