祭りの後

体育の日の三連休、地元の秋祭りと重なり賑やかな三日間を過ごした
土曜日は孫娘の運動会、夜には友人達が我が家に集まり恒例の宮入り見学
私たち夫婦が還暦ということもあってサプライズあり、思ってもみなかったハッピーデイ



翌日は本宮、娘夫婦が泊まっていった
間にお爺ちゃんの病院へ行ったりして、日中腰を落ち着かせる暇がなかった




孫の保育園の運動会は、0歳児1歳児2歳児が午前中の第一部
3〜5歳児が第二部
競技を見るといってもオムツの取れない1歳児にどんな競技が出来るのか見るまで不安でしたが
流石に慣れている、育児のプロフェショナル
小さいながらも運動能力を考えた競技があるもので、感心しました
棒にぶら下がったり、フラフープの中に親子で歩いてゴールを目指したり
横に逸れてしまう子泣き出す子も中にはいましたが、それも和やかムードで暖かい眼差しに囲まれていた
ご褒美もいただいてご機嫌な顔
入園当初、風邪で休みが続いたり、いつも大きな声で泣いていたと何度も娘に聞かされていたが
半年も通うと自然と輪の中に溶け込むようになる、保育園児は逞しい
どんどん逞しく育って!