スポーツの春

hitto2010-03-22

昨日一日黄砂を避けていたので、今日の午前中にお墓参り。
空が澄んで山桜が見事に咲き綻んでいました。

プロ野球パ・リーグが開幕、春の選抜高校野球も始まり、大相撲からも目が離せない・・ときて、お爺ちゃんは毎日テレビ観戦三昧である。
紙面もスポーツ欄が何枚にも写真入りの記事が書かれていて、しみじみ「春やな〜」と気持ちはウキウキ晴れやか。
プロ野球、去年は巨人と日ハムの頂上決戦、制したのは巨人で私的にはハッピーな幕引きとなりました。
が、今年こそは・・と、関西贔屓の夫やお爺ちゃんは、オリックス阪神を猛烈に応援しているのでした。
楽天の岩隈投手、田中投手を抑えて連勝したオリックス、幸先の良い試合に岡田監督の笑顔が素敵。
選抜高校野球だって応援するのは、一番に関西勢、2番に九州、北海道も申し訳程度に応援するが・・、東西の対戦なら、より西、西の高校を応援したいと思っているようです。
応援するチームが決まると俄然力が入りゲームが面白い。


春の選抜は、悔しさを夏に繋げることができるので、敗者もジメジメしていない。
応援していても清々しい気持ちを戴けます。

さて、明日からまた天気が崩れると予報が出ているので、少し食料のまとめ買いをしてきます。