師走です・・・。

hitto2007-12-09

余所では、チラホラ年末の大掃除を始めているお家がある。
我が家の大掃除は、結局29日か、30日・・・と言っても窓拭き全般を手分けしてするぐらいだけど。
それでも、各部屋の窓を全開にしてする大掃除は、達成感がある。
まあ、その前に家の中の細々した掃除は、実際のところ私の担当になるのだけど。
月曜日と金曜日が掃除の日なので、効率よくやらないと、又中途半端に終わってしまう。中途半端でも一向に困らない・・・そう考えることが気持ちに負担を掛けずに済むのでしょう。

マンネリ化した正月だけど、家族が皆健康ならば他に望むものもなし・・・来年の健康と無事故、無違反を願って初詣が出来れば新しい年に向けて頑張れる。


昨日は、ジョン・レノンの命日・・・明日は、私の父親の命日だ。
7回忌を先に済ませたので、写真に向かって手を合わせるだけのものだが、父親に思いを寄せると同時に、亡くなった日の札幌へ(札幌は、大雪で飛行機の欠航が相次いだ)辿り着くまでの道のりの苦しさを思い出す。

それにしても、もう7年の月日が過ぎてしまったんだ・・・。
親が亡くなると、年月の流れと共に、自分の年が、亡くなった親の年に近づいていくことへの恐怖心がある。
まだ、うん〜十年あるとは言っても、今後の10年の短さに焦りもある。
自分の10年、20年を大事にしたいが・・・それは、日頃の心掛け次第なのだということも、この年になると分かってくる・・・気付くのが遅いって!かい?いえいえ気付いていましたよ、見事なお手本がありますから。
やりたいことを先延ばしにしない、ストレスを感じる生活は避けよ・・・。

「やりなおしが きかねんだなぁ 人生というものは」・・・・・by相田みつを


読売新聞  Y&Y日曜版
クロスワードの答え・・・キセツフウ(季節風
数独の答え・・・・・4+9=13・・・13