予定は未定ということで・・・

hitto2007-12-10

予定は、未定で決定ではないと言い訳して・・・今日の予定は大幅に変更・・・普通の掃除を一通り終えるが、「もう、いらない!」と子供部屋から放り出されたクッションのカバーを作成・・・そうなると、後先も考えないで部屋中は、布のオンパレード。

着なくなった洋服やTシャツまで・・・結局Tシャツの絵柄が可愛いのでクッションのカバーに決定。

序でに押し入れの奥の方から、クリスマスグッズ(リースetc)を出して目障りにならないように、ピンで吊していく・・・昨夜、次男が「ツリーは?出さないの?」と聞く・・・「え〜?出す〜?」と私。
ツリーは、もうひとつ手間が掛かるので、うかない返事。

そう言えば、去年も同じ会話・・・で結局、長女と次男で飾り付けをしたんだっけ?でも、片付けるのは私・・・。それが、じゃまくさい・・・。どうしても、出すのなら、子供達に又任せることにして。

午後から、年賀状の宛名書きを少ししておこうと思っていたが、今月に入り4枚の喪中葉書・・・3人は、親の訃報・・・後の1枚は、まだ56歳のお姉さんの訃報だ・・・なんてこと・・。
お爺ちゃんのところには、何枚来たのだろう?

私の世代は、子育てが少し落ち着いた後で、次は親の介護を請け負う立場になっている。まだ、兄弟姉妹が多い分、今の子達よりは、負担は軽いのかも。
それでも、長男の嫁は一手に介護を引き受け苦労することになりそうだが・・・。

我が家の場合・・・お爺ちゃんの健康を一日でも長くと、願っているが、転んだり倒れたりすると、その瞬間から私の生活も様変わりしてしまう。義弟君が独身なので分担するわけにはいかない・・・同世代の女手が無い。
家族一人一人に、出来ることをお願いするしかないかなあ。

お爺ちゃんも去年は、入退院と色々あったが、今年一年は、すっかり元気になった。たまに会うご近所さんにも、「お爺ちゃん、元気やね〜」と声を掛けられる・・・
頗る調子が良いので、本当に嬉しいことだ。

先月フトしたきっかけで、お爺ちゃんの隠れ倉庫を発見!
開かずの引き出しに、いくつかの菓子類・・・見てはいけなかったか?

甘い物大好きなお爺ちゃん、心臓、肺と患ってきたが、糖尿の気は全く指摘されないのが不思議なくらいだった・・・なので、見なかったことにして・・・。

近頃、胴回りが太ってきたとは言っていたが・・・。
そんな楽しみを隠している事が、元気だと知るバロメーターだと考えれば良いのだろう・・・お爺ちゃん自身が、しっかり置き場所を把握することさえ、老化防止には良いことだと思う。