冬です・・・。

hitto2007-12-14

外は、北風が吹き・・・寒い!

この坂を下って自転車で登校する次男は、偉い!
昨日、この坂を自転車で駆け下りるのがどんなに寒いことか! ということを車通勤のお父さんに、息せき切って説明している次男を見て、次男なりに頑張っているんだと内心では感心したのでした。
しかし、それならば、完全装備で手袋くらいしていけばいいのに・・・。と感心する思いとは、真逆に反応を示してしまうキツイ母でした。
素直な反応が出来ないことが、今時の子が言う「ウザイ!」なのだろうな。直接「ウザイ」とは言われないが、「ウザイ」存在でいたいのは、私の方なのかもしれない。あまのじゃく・・・と自己分析。


世の中をぼんやりと見ていた小学生の時・・・多分4,5年の時だろうか?
短い歌を作詞作曲した覚えがある。それを大人になった今も覚えていて、時々鼻歌で歌ってしまう。この歌のことは、夫にも教えていない「へんてこりん」な歌だ。

そう、こんな北風の吹く日の歌・・・「北風く〜ん、こちらへおいで。私と一緒にかけっこしましょ!ピューピュー、ピュッピュッピュッ!」だって、あ〜恥ずかしい!

北風小僧の寒太郎(みんなの歌、確かマチャアキが歌っていたのかな?・・・そんな乗り・・・だけど、私が作ったのは、それ以前のこと・・・て自慢?)自慢なんかしません、恥ずかしいものなので、誰にも教えていない。
北国の冬は、鼻水も凍る寒さ、きっとこんな歌を作って自分に気合いを入れていたんだろうな。
名前を名乗らないブログならいいかな?と思って書いてみることに。

やはり、名前を名乗らないということは、気持ちを大きくして、書き込むことも大胆になるものだと実感。

昨日、金八さんが、「ウラサイト」と書いた黒板に向かって「名前を名乗らない、貴方なんか大嫌いだ!」と叫んでいたな〜。
私も「大嫌いだ!」とウラサイトには言いたいが、ブログは、良いでしょう。
ブログは、いわゆる心の友と言える存在・・・心のはけ口・・・日頃の鬱憤晴らし・・・。精神のバランスを保つのには、大いに貢献している。全て私個人にとって・・・の思いです。
こんな、鬱憤晴らしより、もっと大きな可能性を秘めていそうですが・・・いまだに使いこなせていない・・・しかし満足している自分がここにいる。