政権交代となりました

hitto2009-08-31

結局、民主の圧勝でした。

我が地域は保守支持が多く、民主の若い女性は落選。
私もねじれ国会ではないけれど、ねじれ投票みたいなことに・・・民主の当選議員をざっと眺めると、女性議員が多いのに驚く。
それに私なんかよりもずっと若い・・・男性陣もフレッシュ・・やる気満々のインタビューに一抹の不安は拭えない。


とんでも事件がない限り、4年間は民主のやり方を見ていくしかないのだけれど。
これだけ自民にはっきりとした答えが出たのは、清々しいと思ったり。
国民の見方が概ね一致したことを証明したような総選挙でした。


民主の力量を諮るには、しばらく時間がかかりそうです。
公約をどこまで果たせるのか「本当に民主で大丈夫なの?」と、初めての投票で関心の高い次男が言う。
ETCをまだ設置していない車に乗る二男に「高速道路が無料になるんだよ、良かったね」と即答すると「単純だね」と返してきた。


そんな単純な話じゃないけれど、やってみなければ分らないことが多く出てきそうです。
分らないから不安でもあるのだけれど・・・メスを入れるからには、成功を祈りたい。

外は秋風か?台風の影響か?涼しい風が家の中に入ってきます。
8月が終わり明日から9月だって?
あっちのこっちのカレンダーを、今日中に捲って回って、連休のある週に思いを巡らせる。
何をする予定もないけれど、どこかへ行きたい・・・それとも体力作りに精を出しましょうか。
部屋の模様替えっていう意見もあるけれど・・・体力と持久力がかなり問題です。
始めてしまうと途方もなく悩むこと間違いないし、収拾がつかない事態になりかねませんから。