台風9号

hitto2009-08-10

台風9号の影響で本州のほとんどが雨雲の下になっている。
昨日は涼しくてよかったと呑気に書いていましたが、局地的な豪雨で、四国や近畿、関東までが大雨になっていました。


兵庫県佐用町では死者まで出て、いまだに行方不明者もいるとのこと。
自然の前ではなんと人間は無力なのだろう。このところの雨量は半端じゃないので、一刻も早く安全な場所へ非難することしかないようです。


台風の目はまだ近畿の下にあって、東北に掛かる雨雲と並んで目玉のように移動しています。
私が住んでいるところも昨日から断続的に雨が降り続けていました。
時々激しく降ることもありましたが正午近くになって止みました。
今は嵐の前の静けさのようで、不気味な空気に包まれています・・これから近づくのだろうか・・・外出しなくてよい私は、こんな時も窓から様子を見るだけですが、外へ出ている子供たちや夫のことは元気な顔を見せるまで案じています。
どうかこのまま、おとなしく通り過ぎて行きますように。

昨日の女子バレー、ロシア戦も少し書き残しておこう。
ロシア戦でも第1セット先取されてしまいました。が、結果3:1で日本チームの勝利。
これで通算3勝3敗。


第1セット目、スパイクが決まるたびにロシア選手の余裕の笑顔・・・高さと力強さには多少気後れしてしまいますが・・・このままでは終わりませんでした。
私とほぼ同じ身長の竹下選手の頑張りを見ているだけで、応援にも力が入ります。
小柄でも高さにも劣らぬ機敏さと正確なトスは、今の日本チームを支えているのだと思います。


第1セットは、惜しくも逃しましたが、第2セットから入った狩野舞子選手が好調でした。
試合に出たかったと言うだけあって、強気のスパイクでした。
バックアタックは、竹下選手、佐野選手以外は皆が打てるのだとか・・・凄いチームになりました。
坂下選手や狩野選手、庄司夕起選手、今まで馴染みのなかった選手たちがいいところで決めてくれました。

それに昨日は木村沙織選手が一番良かったかな。
荒木絵里香選手や栗原恵選手も勿論良かった。


昨日はブロックもよく決まっていました。
3枚ブロックが決まった時の栗原選手の嬉しそうな顔・・チームワークも順調のようです。


バレーボールは見始めたら目が離せないです・・・他のことが出来なくなってしまいます。
試合には確かにリズムがあって、たとえ点差が開いていたとしても気が抜けません。
リズムが相手チームへ流れると途端にこちらのサーブミスが続いたり、スパイクが決まらなかったり・・・と。
これまでの3試合を見ると大阪に来る前の3連敗が信じられない・・・と思うほど、何が原因だったのか気になります。
アウェイという理由だけではないような・・・3連敗を経験してここまで立て直したということなのだろうか・・・それにしても凄すぎます。
強豪国との対戦がこれから楽しみです。