台風に地震

hitto2009-08-11

目覚まし時計がなる前に起こされてしまった・・・いつも先に起きるのは夫。
「静岡で地震だって!」「大きいの?」「震度7だって!」「うっそー?」「ここも揺れたんやて・・・震度2ぐらいだけど」「全然わかんなかった〜、被害は?」「まだわかんない」・・・
NHKニュースはずーっと地震情報、大きな被害はまだ伝えられていないだけなのかな・・・心配です。
地震と台風のダブルパンチです・・・ここも朝から激しい雨でした。
もういいよ・・・雨・・


一仕事を終えて部屋の中で聴くCDはポールの「時の流れStill Crazy After All These Years」〜ニューヨークの少年へ・・・
東京ドームの音源は素晴らしい。


ポールの声はエコーが効いて少年のように聴こえます。
歌声はアルバム「サプライズ」の時よりも通った(クリア)な感じがします。


そう言えばポールのソロ曲は、各ドームによって選曲を変えていました。


京セラドームでは始めに「Boy in the Bubble」、2曲目に「Graceland」、3曲目に「Still Crazy After All These Years」・・・ツアー初日の名古屋と東京ドーム第一夜では「グレイスランドGraceland」ではなく、「シューズにダイヤモンドDiamonds on the Soles of Her Shoes」でした。


東京ドーム第2夜から京セラ、武道館まで同じセットリストで「グレイスランド」が聴けました。
当然札幌ドームも同じかと思っていました。
「Boy in the Bubble」で始まって「シューズにダイヤモンド」・・・その間の曲がずっと思い出せずにいました。


名古屋と同じなの?と思っていたら札幌では「That Was Your Mother」だったと余所のブログを見て分かりました。
そうだったのか・・・3曲ともアルバム「グレイスランド」からの選曲だったのだ・・・だからか、演奏も流れるようだったし、南アフリカのリズムに乗ってあっという間に終わってしまったように感じていたのでした。


ポールのソロをまだまだ網羅していない私は「グレイスランド」アルバムだけを早々に聴き込んでいたのでした・・・が、久しぶりに「グレイスランド」を聴き直してみることに。


ポールとしては、最後の札幌ドームで陽気に演奏を終えたかったのかとも思えます。
初めてCD「グレイスランド」を聴いた時は、グレイスランドの曲のリズムが耳から離れなかったけれど、最後の曲になる頃はBGMとして流していました。


改めて聴くと可笑しくも楽しいリズムが続き、「That Was Your Mother」もいいです。
これを生演奏で聴けたのに忘れてしまうなんて。


S&Gを聴き始めてから、ずっと私はアーティの声を追っていました。
最初に購入したのはソロアルバム「天使の歌声Angel Clare」ではなくて3枚目に出した「ウォーターマークWatermark」でした・・・なぜだか・・・それらのCDをテープにランダムに録音して一番身近な台所のラジカセで聴くというのが私の楽しみ方でした。

好きな曲順に録音するのも楽しいことでした。
そのテープの中にポールの「グレイスランド」とアーティの「ウォーターマーク」を交互に入れて楽しんでいた時期があって(私の中ではずっとS&Gのつもり・・・なんて思ってたりして)それからアーティの「天使の歌声Angel Clare」「愛への旅立ちBreakaway」と続きます。


なんだか話が長くなってしまいました・・・だって、今日から私はお盆休み今週いっぱいは仕事なし・・・お爺ちゃんはデイサービスに出掛けたし、束の間の自由を楽しんでいます。
明日から夫のお盆休みが始まって、どこへ行く予定もないけれど、こうした自由はあまりないのです。