オランダにストレート勝ち

hitto2009-08-22

昨日の女子バレー、試合後すぐにでも勝利の喜びを書き留めたい気持ちでいましたが・・・そうもいかず・・いつものように雑用に追われてしまいました。


ああ、本当に昨日の試合は良かったです。
こんな試合を見せてくれると、やはり嬉しいです・・・って、選手たちはもっと喜んでいたでしょう。


昨日の試合は、それまでの2連敗を払拭したような、ここまでやれるんだという自信にもつながったゲームでした。


1度は勝ったチームとの対戦に、2連敗と落ち込んでいました・・その後ですから負けてもしょうがない・・・だって優勝候補のオランダが相手だもの・・って、ほとんどの人は思っていたと思います。
いったい一夜の間に何が起こったのでしょうか・・・まるで昨日までと違う粘り強さ、それにレシーブとサーブの正確さ、責めの気転の良さを感じました。



ラッキーだったのは、1セット目の坂下麻衣子選手のサーブ、それに何度もスパイクが決まって、中盤までは同じ様な展開だったのが・・・それが、それが、いつの間にか逆転してしまいました。
この流れを最後まで離しませんでした。


オランダチームは焦っていましたが、終始、流れは日本チーム、竹下選手と佐野選手が素晴らしかった。
あんなボールをよくぞ何度も繋げてくれました。
オランダは必死になるほど歯車が噛み合わず、ショックは大きいでしょうね。


結局終わってみると3対0、なんとストレート勝ちですからビックリです。
これは価値ある勝利でした。メダルが近付いてきました。


残り試合は中国とブラジルです。
今日の中国との対戦もこれならいけるでしょう。強いブラジルにだって勝てる手段があるのだと思うと、ますます今後のゲームが楽しみになりました。