楽しい曲です

hitto2009-08-25

電子音のメロディーが朝から賑やかしい。


日曜日、炊飯器の電子音に合わせてハミングすると長女が
「これ、なんていう曲だっけ?」
「アマリリス・・・」
「そうだっけ?」
「ソラソドソラソ・・って、アマリリスだよ・・・ちがう?」


世界の名曲集があったのを思い出し本棚の奥の方から探してみました。
「あった、あった・・・あれ?載ってない」
ならばとネット検索・・・やはり「アマリリス」便利な世の中です。

引っ張り出した古びたこの世界の名曲集・・・「世界の名曲303」と表題がつき文庫本に混じって処分されなかった。
私が中学3年の時に学校で頂いた歌本。
本の裏には3年9組と旧姓の名前までが懐かしい。
音楽の先生が教科書のほかに、時々この歌本を用いて珍しい楽曲を教えてくれたのです。


長女に見せながら、「こんな曲、知ってる?」とパラパラめくって歌ってみること数曲。
「お母さん、へんな歌ばっかり知っているんだね」
「だって、好きだったんだもの」と言われてしまった変な歌は


「クイクヮイマニマニ」   外国曲・作者不明
クイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー
クイ クワイ コウ     クイ クワイ カム

クイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー
クイ クワイ コウ    クイ クワイ カム

オニコ ディモ
オチャリヤリ ウンパ
オニコ ディモ
オチャリヤリ ウンパ ウンパ
ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ
ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ


それに
「アチャ パチャ ノチャ」   ラップランド民謡
アチャ パチャ ノチャ  アチャ パチャ ノチャ
エベスサ デベスサ ドラマサデ
セタゲラペーセア パーチャ セタゲラペーセア パーチャ
アチャ パチャ ノチャ  アチャ パチャ ノチャ
どこの国の ことばでしょう
アチャ パチャ ノチャ  アチャ パチャ ノチャ
なんのことか わからない
アハハハハハ ハハ
アハハハハハ ハハ
アチャ パチャ ノチャ  アチャ パチャ ノチャ
遠い国の ことばでしょう


可笑しなことだけ一生懸命に覚えていた変な中学生でした。
知っている人は少ないかな?
歌える人は、ちょっと楽しくなってきたでしょう。