夏休みも終わったけど。

早稲田が勝って、一夜開けて、テレビニュースから、新聞と、幾度も報道され、まるで、スター扱い(既にスターか?)に、気持ちが落ち込む。

駒大だって、偉業をやり遂げたのだから、私が別に、気落ちする事も無いだろうが。

そのせいか、はた又、仕事が始動したからか、気持ちが先走るのか、目に付く長女の怠慢な行動にも、口うるさく注意をしてしまう。

もう最低。


いつものお母さんではないと、指摘を受ける。

長女自身の行動は、棚に上げたままで、イライラだと言われても。

謝らないし。


確かに、駒大負けて、買い物行って、仕事が来て、どれも、辛どい事だ。

次男はゴロゴロ。
最後の夏休みだと言って、何もしないし。

ゲーム、テレビ、居眠り。

部屋の掃除したらって言ったって、動かない。


なのに、朝、起きると、次男の部屋が、片づいていた。

布団(友の為にひいた)も上げて、テーブルなんかを出している。

夜中に部屋の掃除ってねえ。

やはり、誰の干渉も受けずに、動きたいのだ。

自分の中にも、そのパターンは思い当たる。

あれこれ、言うべきでは無いと、あらためて思う。

やる時はちゃんとやる。と、もっと信じてあげねば。

始業式?では、ないか、2期制だから。
夏休み明けの登校、第一日目に、スッキリした部屋になって、何より。

まだ暑いけど、頑張れ!真剣に悩み、真剣に取り組んで欲しい。
僅かな高校生活を充実させて欲しい。



昨日の朝から、徐々に腰?太股の付け根?あたりが痛い。

何をしたっけ?運動?100回飛んだよね?、足の屈伸?
どんどんひどくなる。

情けないったらありゃしない。

歩けない事が、どんなに苦痛か。
座るとましだけど。
歩く度に、響く痛み。
ほんの少しの運動で痛めるとは、余程、運動不足。
日頃から、歩いて鍛えて、いないからだろう。

つくづく自己嫌悪。
身から出た錆?はっきりと、激しい運動をしたわけでもないのに。

老化の始まり?先は長いのだから、もっとましな身体を作ろう。
戒めだよね。気合い入れよう。

治ってから。


6時半に起きると、夫と長女は、すでに起きていた。


長男も昨日、いや今朝3時頃、無事帰宅した様子。
帰って来るのは、今週末だと思っていたのに。

何か不都合でも有ったのだろうか?
帰らなければいけない理由があるのか?
今は爆睡中なので、分からない。

テーブルに、土産の箱を置いたまま、部屋は荷物の山。

車にそのまま、置いてこなかっただけ、偉いか。

兎に角、安心した。

行きも、帰りも夜中の運転。

初心者の上、同期の4人が、同乗していたのだから、交通事故で、ニュースにならなくて、ホッとした。