自賠責、立て替えましたよ!怒

hitto2007-06-20

今日も陽射しが強い。
ガス管工事は、まだ続いている。ショベルカーが土を掘り起こして、その土をスコップを持った作業員の方が一ヶ所に集めている。大粒の汗を流して頑張っているのがよく分かる。ジッとしていたって暑いのだから。騒音に文句なんか言えないが、テレビも聞こえないよ。
生活道路だから5時までには終わる。 後もう少し。

昨日で、2台あるバイクの自賠責が切れていた。何度も子供に請求するが、返事もしない。顔を見て「何?」「何のこと?」と、とぼけた仕草。「ちょっと、あんたら、いい加減にしいや!」こっちだって、金欠病。余分なお金は、無いんだってば。
お母さんは、自賠責が切れていたって、関係ないんだから、痛くも痒くもない!事故ったり、捕まったりした時は、自業自得なんだから!・・・とは言うものの、本当に事故るから怖い。取り合えず、「貸し」ということで、集金に来て貰う。本当に甘い。放っておくに、おけない親心。
集金に来た人は、去年と同じ人。頭髪は、すっかり真っ白で、歳は70歳を過ぎている。大きなバイクに、またがって格好が良いのだ。「シール、綺麗に貼ってね、よく盗られるから」って、盗られるんだ〜。盗ったって調べりゃ、分かるだろうに。
「近頃じゃ〜、悪い事する奴がいるからね〜」そう、悪い奴は確かにいる。

今夜、「バンビーノ」最終回?じゃないよね!・・・楽しみ、楽しみ。
「〜、〜ウーノ!」て、お父さんの口癖になっている。そうそう、「頑張りまっしょい!」って、ちょっと前まで言っていたなあ。影響を受けやすいのね。
バンビの「バッカナーレ」での修業が、まだ見られるのね。
それにしても、「バンビーノ!」顔が濃い方揃い。内容が爽やかだから、そのギャップが楽しい。演技も巧い人揃い。ドルチェのほっしゃんが、また良い味だしてる・・・殆ど台詞無いけど、役にはまってる。ファンになりそう。