大雪

hitto2012-02-02

接骨院でのカイロ療法が一区切りついたので、昨日は再びレントゲン撮影に出掛けました。
帰りに接骨院へフイルムを渡し予約をとる。
ついでに銀行を4件ほど回って、2月の出費を抑えるべく、小出し。
1月の大出費は旅行で仕方がなかったが、この遅れを取り戻すには何ヶ月かかるか。
ツアー料金は子供たちも自腹(ならば、行こうと決めたので)、しかし・・食事や交通費、土産代と馬鹿にはならないです5人分。


レントゲンを撮りに行った病院は、行き慣れない場所にあって他人に尋ねたりして(一度行ったはずなのに方向音痴)そこは大変人気のある医院で、大混雑。
午前中の診察がお昼過ぎまで終わらなくて、レントゲンを届けたい接骨院は午後2時からの診察開始・・・たっぷりと1時間、粉雪舞い散る街をさ迷い歩きました。

しかし、粉雪程度じゃ済まない日本海側の連日のニュース。
道路も屋根もりんごの木も埋まるほどの大雪、雪崩も起きている、この数日がピークなのか、うんざりというほどの雪に除雪作業が追い付けないらしい。
昨日の夕刊には死者52人とか、秋田の温泉では雪崩に3人が犠牲になった。もうこれ以上の被害がでませんように。
雪景色を懐かしみ、ひとり感傷に浸っている場合じゃないと思いました。
雪下ろしは本当に大変な作業だ。