大津いじめ事件

hitto2012-07-12

呆気なく梅雨の中休みが終わったようで、今にも降り出しそうな雲と風。
部屋の温度28,4度・・ジメジメとして暑いけれど、風が心地良いのでクーラーは入れていない。


今朝見たテレビでは、梅雨前線の影響で熊本県大分県を中心に「今までに経験したことがない大雨」とのニュース、川の氾濫などの映像を流していて、大きな被害がでているようです。
九州北部の豪雨で4人が死亡、14人が行方不明。


火曜日、スーパーの棚に玉ねぎがなかったので係りの人に聞くと「九州の大雨で入るはずの玉ねぎが出荷されなくなったんだよ」と困ったように言われました。
被害はかなりものだと思います。
淡路の玉ねぎがもうすぐ来るそうで、それまでは待ってはいられないのでそのまま帰って来ました。


昨夜のニュースではアメリカも異常気象で大豆や小麦が被害にあっているというし、数日前にはロシアが死者を出すほどの大洪水とのニュース。
地球のあちらこちらで異常気象が起きています。

今朝の新聞トップは、大津のいじめ事件。
ネットの中では随分以前から騒ぎ始めていました。
ネット社会の世論が動かしたかと思うような、3度の被害届を蹴っていながらも漸く警察の強制捜査
市教委と中学校を捜査し教諭の日記や生徒の出席簿、80点を押収したとか。

新聞の読者センターへの投稿も多かったようで、「中2自殺」対応に批判、と題して気流(読者の声)の欄に割り込んで紹介されていました。


新聞やテレビは、自殺を前提に報道しているけれど、ネットの中ではもはや殺人事件という見方をしています。
寧ろ殺人と扱う方が妥当と思うほどのいじめの残酷さは、こちらも目を覆いたくなるほどで、知るほどに加害者を許せなくなっています。

デヴィ夫人フォトアルバム「デヴィの独り言 偏見と独断」がアメーバーブログのトップになっているのも、私がよく行くブログ村でもトップのブログはいじめ事件を扱ったもので、大勢の人の反響を呼んでいました。

遂には中学校と県庁に爆破予告という事件までもが起こり、実際に加害者に対する脅迫事件が起きていて逮捕者を出しています。


世論のうねりが、ネットの中でも日増しに高くなってきています。
いじめた方の彼らのメールを細かくチェックするくらいに、真実を究明してほしいものです。
そして、事なかれ主義の教育委員会、教師たちを徹底的に追及してほしいです。

現在の法律では14歳未満の刑事責任は問われないそうで、これもまた世論のうねりを見せると思います。


昨日観たドラマ(録画)。
NTTドコモ 20周年スペシャルドラマ 夢の扉 特別編「20年後の君へ」

主演は中井貴一さん、妻役に原田美枝子さん。
長男に田中圭さん、長女に忽那汐里さん、他にも坂口憲二さんや向井理さんと豪華なキャスト。

家族の夢を応援するという内容で、実在するモデルを基に沢山の夢を披露してくれています。
かなり詰め込み過ぎかなとは思いましたが、夢に向かっている若者たちの姿は本当に素敵でした。


亡くなった彼にも大きな夢を追う権利があったはず、それを奪った罪を関係者全ての方に考えてもらいたい。
彼の無言の訴えを多くの人が聞きつけ躍起になって動いています。
せめてものこの世の救いだと、私は思いました。
世の中は広く、救いの手を伸ばさずにはいられない大人が、この世に多く存在するという証明だと思います。
今も地獄のような学校に通い悩み苦しむ子供たちがどこかにいると思います。

どうか死ぬという選択だけは外してください。