介護保険認定調査

hitto2015-07-08

午前中は晴れ、お陰で洗濯ものの大方は乾いてくれました。
昨日の七夕は生憎の雨、可哀想に七夕飾りが雨に濡れてしまう。





今日の午前中は、お爺ちゃんの介護保険認定調査。
ここのところ安定しているので、介護認定が軽くなるかもしれない。
調査書ひとつ、審査会の役員さんの匙加減でどうでるのか、決定が出るのは来月。





今日の認定調査は以前お世話になったケアマネさんと先月から担当になったケアマネさんの二人がみえた。

仕事とはいえ、大変やり難そう。

始めての認定調査だった?

そんなわけはないと思うけれど、横から色々言われたりしてどぎまぎしていた。



お爺ちゃんはというと今回もよくお喋りをし、調査からは脱線気味。

大袈裟に足の痺れを訴えたかと思うえばベッドからすくっと立ちあがって見せていたり、しっかりしたところはちゃんと見せたいのだ。


今日のところは心身ともに安定してみえるが、どうかすると落ち込み投げやりなことを言ったりする日もあるのだ。

以前ほどの起伏はないが寝起きが悪いんじゃないかと思う。

うたた寝の後の言動が特にちぐはぐだ。
だいたい昼間に何度もうたた寝を目撃するようになった。

それも体力の衰えかと思う。



この前テーブルの端によろけたのも寝起きだったんじゃないかと思う。
ずっとテレビをつけて観ているようで殆ど観ていないんじゃないかな。
それでも阪神の試合は熱心に見ていて、夫君が会社から帰ってくると試合経過を教えたりしている。


勝っていると機嫌が良いのだ。
ガンバレ!阪神
巨人にも頑張ってほしいけれど・・・