熊本で大地震

熊本の大地震
14日の夜に起きた大地震
その後震度5以上の地震が十数回も起きて、16日のAM1時25分頃に起きた大地震はM7.3
これこそが本震?とな?
余震が多くいつまで続くかと不安はあったが、余震と言うからには徐々に震度が小さくなるものだと思っていた
現にその後の地震速報は震度5前後だった、何度も気象庁の地図を目にして余震でも大きいなあと思っていた



16日未明の地震のエネルギーは、なんと阪神大震災の1.4倍を示すという分析結果を国土地理院が発表している
ひとたまりもない




ただ阪神大震災のときのような人口密集地帯ではないこと、東北大震災のような津波原発が無いってことだけがせめてもの救い、、いやいや救いとは言えない、、
救いとか言っているのは第三者の目だから
亡くなった方にとって、被害に合われた方にとって、大きいも小さいも津波原発もない




一夜明けて被害が拡大していくのをテレビや新聞を通してただ呆然と見ている
天災は忘れた頃にやって来ると言うが、忘れるどころか東北地方にはまだ仮設住居が並んでいるというのに
どうかこれ以上に被害が拡がりませんように
救助を求めている全ての方たちに救いの手が届きますように




大平洋の向こう側、17日の朝には遥か南米のエクアドル沿岸部でM7・7の地震が起きている
同じ様に被害が拡大していそうだ
つくづく地球はひとつの生命体だと思い知る
あっちでもこっちでも、地球の何処に起きても不思議ではない

今日は強風で、道路に面した物たちをなぎ倒そうとうねり声を上げている
自転車も倒された
聞くと日本列島のどこも警報や注意報が出ている
最大風速35m
まるで台風





読売新聞 日曜版

クロスワードも答え・・・・・シンニュウシャイン(新入社員)

数独の答え・・・・・2+5=7・・・7