GPファイナルの結果

今日、時間に遅れてプーチンさんが来日
日本からすると北方領土が一番の注目だけど、あちらは経済協力だけだったりする



今週初めから絶不調!
鼻水から始まって咳痰、それに血が混ざり、一瞬吐血か?と、たじろいでしまった
それで生まれて初めての耳鼻咽喉科、鼻の吸引もしたことがないのに異物(細い菅?)を入れられモニョモニョされて肩に力が入るしくたびれてしまった
耳鼻科ではこうするのがあたりまえだし、私が単に臆病なだけ

先週土曜日の忘年会で電車の中や人混みに揉まれたのがいけなかった
急に寒くなったし人混みに入るときはマスクは必須だと思い知る
忘年会仲間の1人が咳をしていたりして、誰かが風邪のときは駅前の耳鼻咽喉科がいいよ、なんていうものだから彼女に移されたかもしれないけれど、考えもなしに行ってみたのです
大きな病院や近くの内科医院よりも待ち時間がそれほど長くなくてそこは良かった


忘年会ではいろんな話を聞いて自分も気を引き締めて頑張ろうという気持ちになって、さあ手始めに大掃除の準備でもとやる気十分だったのに熱があってまるで力が入らない
健康じゃなければ何も始められない
それに私の身体は隙だらけ、跳ね返すような元気玉がどこかへ行ってしまっている
もっと身体動かさなければね〜前から思ってはいるものの実行するのは本当に難しい
怠慢なせいか最小限の動きで物事を片付けようとする癖ができている
体力を落とさないためにも率先して動こうとしなくては
老いは急速に向かってくるのだから流れに逆らうくらいに動いて丁度良い




グランプリファイナルの結果
〈男子〉
1位 羽生結弦 293.90
2位 ネイサン・チェン(米国)282.85
3位 宇野昌磨 282.51
4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)268.77
5位 パトリック・チャン(カナダ)266.75
6位 アダム・リッポン(米国)233.10

〈女子〉
1位 エフゲニア・メドベジェワ(ロシア)227.66
2位 宮原知子 218.33
3位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 216.47
4位 ケイトリン・オズモンド(カナダ)212.45
5位 マリア・ソツコワ(ロシア)198.79
6位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア)188.81