トラプントに挑戦したい

昨日、パッチワークに使う、生地や綿なんかを買ってしまった。
これで、何とか制作する事が出来る。
なんせ、独学なので、今までに出来上がった作品は、どれも自慢できない。
家族にも「へんなの!」なんて言われ傷ついている。
だけど雑誌や展示会の作品を見ていると、すぐにはまってしまう。
ネットでも見応えのある作品がずらり・・・
制作意欲だけは、とどまることがない。
後は根気があるか、技術が伴うのかだ。
この際センスある作品に仕上がるかは、2の次。

パッチワークは針を持つまでが大変。
下準備に時間が殆どとられ生地の選択、型紙作り、カット・・・。
イメージどうりに作品が近づけば良いのだけど。
今回は恐れ多くも、トラプントに挑戦したいのです。
挑戦するのは勝ってだよね。
トラプントは、白い生地にデザインした下絵を元に、ひたすら忠実に、細かく縫い続けるのです。
花柄だったりすると茎の部分に毛糸を通したり、花びらのところに綿を詰めたりして、立体的に仕上がり、美しいのです。
手元にあるトラプントの本を参考にして、始めよう。