デザインするのって大変

デザインとかするのって本当に大変。
オリジナルの物を制作している人は尊敬してしまう。
そこには個性があって人を引きつける。
私はっていうと、せいぜい物まね。
それは、決してオリジナルの物を越える事は出来ない。
如何にも当たり前の事だけど、仕方がない。
才能と努力がいるのだから。

専業主婦だが、週に4日程は家で仕事をしている。
これって専業主婦って言わないかも。
だけど、所得が少ないし扶養されてる身分には違いない。
家には年寄りもいるし、長女もいる。
家事は時間に制約されるし、手を抜きながらも家を守るってしんどい。
いっそ、外で働く方が楽だとも思うが・・・・。
それでも随分楽にはなった。
学校関係の外出が殆どなくなったし、長女が少しだが家事を分担してくれる。
7年前おじいちゃんが心筋梗塞で倒れた時から、その後入退院を繰り返し、家と病院との往復は大変だった。
それも、ここ数年落ち着き、なんとか元気を取り戻しました。
今は元気すぎて、84歳なのに・・・そうは見えない。
すっかり、自信を取り戻したようです。

家族がみんな元気でいるのは、幸せな事だ。