雨続きの一週間

呆れる程、降り続ける雨に、うんざりどころか、この雨で家を失っている人々が沢山いる。
自然の力に、無力な人間。
列島に巨大ドームでも出来ない限り、戦いは続く。
もしかしたら、オゾン層を破壊している人間への仕打ちかも知れない。
仕舞いには、地震、雷、大洪水、強い紫外線。
地球上に頻繁に起こる、自然破壊に逃げまどう事しか出来ないようになる。


18日は警報が出ていて、学校が休校って言っていたが・・・とんでも無い。
先生から電話が入り、無断欠席だと思い知らされる。
19日の連絡事項を丁寧に受け、行く気の無かった、次男に伝える。

19日も朝から雨だったが、傘をさして、学校へ。
21日まで行ったら、学校は、暫く夏休みだ。
危ない夏休みになりそう。
原付きで、出掛けるだろうし、羽目を外さなければ良いが。
只々、平穏を祈る事しかない。


21日も、雨!!!
後どのくらい雨が降り続けるのだろう。
一年間の総雨量を越えているのではないか?と思う程。
今週は雨続き。
ニュースは、北朝鮮のミサイルの事が忘れ去られてしまったかの様に連日、この雨の被害が映し出されている。
被害は、深刻で行方不明者が何人もいる。
何という事だろう。
罪も無い人間が、こんな目に合わされ、途方に暮れている。
人の一生はやはり、公平ではないと思う。
試練に耐えられる人達であると信じよう。


21日は夏休み前、最後の登校日。
生憎の雨だが時間通り学校へ。
休みが始まってからは、、寝坊するのだろうな。
ペースを乱されないように、仕事をしなくちゃ。


妹から、深刻な問題発生の電話。息子の様子がおかしい。
少しは落ち着いたかな。
只でさえ、引きこもった子供を見守るのは辛いのに、精神的な病に寝ている息子を見守るのはもっと辛いだろう。
辛いと言って、身代わりには成れないし、只、只、元気に成る事を願い、せっせとご飯の用意をする事しかない。
一番辛どいのは、やはり本人なのだし。
何とか、将来へ、前向きになれると良いが。
親は産まれた時から、背中をトントンと優しく叩くしか出来ない。
この子の笑顔が見たくて。
大4年、春からの就職活動に、朗報が得られない。
頑張り過ぎた子供だと分かりながら、心では幾度も頑張れと叫んでいる。
涙がこぼれ出るのを半ば、居直った風に笑って応える。
そんな妹の心情が分かるから、尚更、元気を取り戻せる事を願わずにはいられない。
心を癒し、一日も早く本物の笑顔を見せて。
今までが、とても順調にきていたから・・・(少なくとも、そう見えた)

22日。
おじいちゃんによると、今朝又、雨が降っていたらしい。
だが、今は、日が差し、午後には、30度を越えそうな気配がする。
クーラーが動かない。
一大事だ。
今週は雨続きで、気温もそうは高く無く、クーラーを入れる程でも無かったが。
これからはそうは、問屋が卸さない。
西日の当たる、居間で過ごすのは容易ではない。
何としても、直して貰わないと。
直らなくとも、5500円(出張費)は痛い。
新品を買うにしても、急がなきゃ。

こんな出費が続くと、私の欲しい物(プレーヤー)がどんどん遠くに行ってしまう。
家計をやりくりするのは予期せぬ出費がある時に、価値を問われる。
ああー、才能無いのかなー。
普段から蓄えておかないとねえ。
何とかなるさ!でやってきた、付けが回ってきたのかも。
最小限で収まります様に・・・