晴れた月曜日は忙しくなる。

hitto2007-06-04

今朝は、少し早めに起きて3人分のお弁当作り。
思考回路が止まったまま、卵焼いたり、ウインナー焼いたり、昨日残しておいた、豚カツ入れたりしていた。
やっぱり、ドジったよ。500mlのボトルに麦茶を半分入れて、冷凍するのをすっかり忘れてしまった、今日は暑いなあ。しゃ〜ない、家を出るまで、1時間半、冷凍庫に入れておく。

今日は、毛布やら、シーツやらを洗濯。4回も洗濯機を回してた。いつもの倍。冬の掛け布団を入れ替え、腕が怠い。このまま暫しお休み・・・。

今晩は、何を作ろう?・・・まあ、冷蔵庫と相談・・・あり合わせの物で、思ったより上手に出来上がると嬉しいものだ。序でに褒め言葉を貰うと「ヤッター!」という気がする。主婦のささやかな喜び。鶏モモの固まり3個は、朝から解凍してあるので、唐揚げか?そのまま香草焼き?どっちにしようか?里芋と煮込むのも美味しいしなあ?やっぱ、唐揚げにしよう、残ったら明日の弁当に入れられるし・・・決まり!おじいちゃんは別メニュー。白菜とほうれん草があった。ゴマ合えも作ろうか。野菜に少しお肉を入れて、あんかけ風にしよう。

さて、洗濯物も乾いたし、お米研いで、布団カバー入れなきゃ。
ERまで、目がもたないかも。瞼が重い。