円高・・・不況

hitto2009-01-25

ベランダに洗濯物を並べていると、狂うほどの雪が舞い落ちて、暫しの間見とれてしまいました。
積もることもなく、地面を濡らすだけでしたが雪を見るのは嬉しい。
ベランダの窓も閉めずにカメラカメラと急いでシャッターを押しましたが目で見る雪の凄さはなかなか収まらない。
黒い厚い雲で覆われていた空が、この雪で少し明るくなりました・・・さて洗濯物はどうしようか?外に並べるのは諦めて今日は部屋干し。


新聞今日の一面、「学費払えない」という留学生が増えているそうだ。
この円高では学費と思って蓄えた資金も目減りしてしまう。
留学生(12万4000人)の約9割は私費留学。
大学によっては留学生支援策がとられているが、3万円〜10万円の貸付(奨学金)これって一時金?月額なら良いが。


留学生に限らず、今は日本の高校生でも授業料が払えず退学という話しを耳にする。
大学、専門学校なら尚更学費は大きく、やむなく・・・とこの春、諦める子供がいるのは胸が痛む。
それでなくとも中退者が多い昨今。
我が家の息子2人の同級生にも学費が払えないという子がいると聞くと本当に身につまされる。
不況の風がこちらに来ないとも限らない今を誰もが怯えている。
救わなきゃならない人達が多過ぎて、ジッと息を潜め時を経つのを待つだけ。
つくづくアメリカは大きな国だ。アメリカにある不況の嵐が世界中に広まっているのを、家庭内の深刻な経済危機の話しとして聞くのも日常茶飯事になってしまった。


読売新聞 Y&Y日曜版・・・・・今週は難問編
クロスワードの答え・・・・・コナチーズ(粉チーズ )

クロスワード、ヒントにつまずき・~〜・,。☆。,・~〜
ヨコのカギ
1:この武将の寝返りが関ヶ原の戦いの決め手とか・・・「コバヤカワヒデアキ」
6:すごい人や業績がいっぱい・・・「ヒャッカリョウラン」
25:映画「第三の男」のテーマ曲はこの楽器・・・「チター」
タテのカギ
9:唐なす、ボーブラともいう・・・「カボチャ」
24:「デグチ」調査、「デグチ」弁
━━━━ *.☆°━━━━━━ 難しい!

数独の答え・・・・・5+7=12・・・12