スター・ランナー 2003年・中国(香港)/韓国

hitto2010-01-22

エストニアで行われた欧州フィギュアスケート選手権2010、ペアで初優勝したのは、ロシアの川口悠子選手とアレクサンドル・スミルノフ選手。
男子はエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)通算6度目の優勝だとか、オリンピックが待ち遠しい。
2位 ステファン・ランビエール(スイス)
3位 ブライアン・ジュベール(フランス)


昨日観た映画、「スター・ランナー」
スター・ランナー 2003年・中国(香港)/韓国 少年阿虎/STAR RUNNER
台湾の人気グループF4のヴァネス・ウーと、韓国の人気女優キム・ヒョンジュの共演作。夏期講習の臨時講師として香港にやってきたキムは、アジア最高峰の格闘技大会「スター・ランナー」出場を目指す青年、ボンドと知り合う。ぶつかりながらも次第にひかれあう二人だったが、韓国にいるキムの不倫相手が、妻と別れ彼女を迎えに来るという連絡が入り・・・。ヴァネスのアクションも見どころの青春ラブ・ストーリー

<作品情報> 
(原題:少年阿虎/STAR RUNNER)
〔製作〕キャサリン・ハン(被嘉珍)
〔監督・脚本〕ダニエル・リー(李仁港)
〔アクション監督〕チン・ガーロッ(銭嘉楽)
〔脚本〕クォン・マンワイ、トーラス・チョウ
〔撮影〕トニー・チェン
〔音楽〕ヘンリー・ライ
〔出演〕ヴァネス・ウー(呉建豪)、キム・ヒョンジュ金賢珠)、アンディ・オン(安志杰) ほかbyNHK


ラブロマンス有り、格闘技のアクション有り、主演のヴァネス・ウーが若くてカッコいい。
私が若くて、初めて観るアクション映画だったなら、一目でファンになってしまいそう。
「燃えろドラゴン」のブルース・リーを見るように、目がハートになっていたかもしれない。映画でも歳の差は感じるようです。
F4のメンバーというのも知らなかった・・というか、F4って何?花より男子?と思ったくらいで、調べてみて始めてわかる。


韓国の人気女優キム・ヒョンジュさんもスマートで綺麗な方でした。
格闘技とロマンスというと、彼女のために闘うとか、何か胸に秘めていそうな感じになるのですが・・純粋に王者タンクと闘いたかったが為に日々鍛練するという、分かり易い内容で、後半のアクション場面に来るとそんなのどうでもよくて、リンクの上で闘う姿に目を奪われてしまいました。


本当ならあの一発の攻撃で相手は死んでしまうでしょう、ってくらいなパンチをあびてゲボゲボと沈んでしまう。
そんな場面が何度も続き(映画の中だから立ち直る)お腹の蹴りも、投げ技も、顔面に入るパンチも、もの凄い迫力でした。
ケイン・コスギさん(ちょっとファン)もこんな風な映画で主演出来れば良かったのに(有るのかな?)・・と、全く関係ないことを考えてみたり。
アクション好きにはきっと堪らない映画だと思いました。