趣味

hitto2011-01-29

サッカー・アジアカップ、決勝は深夜キックオフ・・目がもってくれるだろうか、観戦する気ではいるけれど、多分寝てしまうだろう・・か、そうだとしても日本ゴールの歓声で起こされたい、ボリューム少しあげておこうか。


空虚な時間を何とか埋めようかと、ここのところ趣味のパッチワークに取り組んでいます。
未完成作品を後目に、新たな製作。
行き成りの思いつきで、要らない布を整理していたら、捨てるのが惜しくなりテーブルに並べては、「何か作ろうかな」というのが始まり・・で、やり出したら部屋中が布だらけ。
コツコツやるなら型紙も簡単な四角形の(4センチ正方形)ナインパッチにしてみようか・・どこまで大きくするのかも未定、途中で嫌気がさすかもしれないし、中途半端でも自作だから誰の迷惑にもならない・・と思う、もともと処分しようかと迷っていたのだもの。
ただ家人には鬱陶しいかも。
一度座ると、なかなか立ち上がれないから。
目標はここに作品を載せられたらいいけれど・・・さて、どうなるかな。


絵を描いたりもしていたのだけれど、集中力と・・根気、才能がないのは自覚しているけれど、努力する情熱もなく途中で投げ出してしまう、特に詰めが甘い。
結局どれも納得できないままに諦めてしまう。
気が向いたら時々スケッチでもしてみよう。
下手の横好きだけれど、まだまだ先に取っておこう。


―人生を逆転する名言からー
年々歳々、時はすぎ去るも、過ぎ去りし時は還らじ・・・byキケロ
時を短くするのは何か、活動。時を堪えがたく永くするのは何か、安逸。・・・byゲーテ

結論、面白いことに時間を費やそうと思う今日この頃、時間を埋めるのは自分だから自己満足できるだけでいい。