GPシリーズ第1戦終了

hitto2011-10-24

フィギュアスケートGPシリーズ開幕戦スケート・アメリカが終わりました。
結果は次のとおり
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp1/

開幕戦のスケート・アメリカ、男子は小塚崇彦選手と村上大介選手が参加しました。
最初の大会だもの、始めに躓いて大きな収穫があったと思えばラッキー、次の大会でどのように修正してくるのかが大変楽しみです。
小塚君は11月11日から始まるNHK杯に出場、フリーの楽曲「風の谷のナウシカ」が演技にマッチしてすごく良かった。
その時にはバッチリ決まる4回転が是非観たいものです。


個人的には、フランスのフローラン・アモディオ選手の不調が気になりました。もっと上位を狙える選手だから、頑張ってほしいです。


女子、今井遥選手も頑張っていました。
もう一息で3位にいけたかたと思うと悔しいですが、引退した中野選手のような丁寧なスピンで会場を魅了させてくれました。
まだ18歳、先は長いです。
フリーは体力勝負というのか、多くの選手が後半バテ気味でした。



女子の優勝は?
最後の最後の採点が出るまでハラハラしました。
結果ショートの差が響いてしまいました。
カロリーナ・コストナー選手がアリッサ・シズニー選手の前に演じたことは大きかった。
ショートは2位くらいにつけておいた方が有利かも。
演技の集中力もアップして最後まで安定していたし、それに比べてアリッサ・シズニー選手の方は、ショート演技ほどの安定感には到底及ばなかった。
残念。
多分逆転かなと思ってしまいました。
僅か0,13ポイント差というのだから、ほとんど差はないけれど、カロリーナ・コストナー選手の方は、かなり悔しかっただろうなと思います。
恐るべし24歳対決。

今回はジャンプのミスが多かったし、素人目には、ミスの少ないほうが勝利すると単純な減点法で採点してしまいますが、そんな単純なものではなく、やはりジャッジは細部にわたっていて、かなり複雑です・・・う〜む。